根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

妻子の里帰り・・・思ってたのと違う!

f:id:kedaitakenukitsu:20170827225046j:plain

 

通常出産後に奥さんは実家へ里帰りするものですが、

(里帰りして出産というパターンもありますが)

うちは変則的で、出産後の1ヶ月は自宅で過ごして、

1ヶ月検診が終わってから里帰りしています。

 

ということで、息子が生まれて賑やかな3人暮らしが始まったと思ったら、1人暮らしになり、その落差に戸惑いながら暮らしております。

 

独身時代長かったし楽勝だろと思ってたら・・・

私は35歳まで独身1人暮らし。

自炊・洗濯・掃除は全く苦じゃなかったし、むしろ好きだった。

そもそも1人で過ごすことに退屈なんてしなかった。

読書や映画や音楽、あとはラジオや散歩したり、ひとり遊びでいくらでも時間は潰せるタイプだったから、今回妻子の里帰りで期間限定の一人暮らしに対して独身時代と同じ作業をすればいいだけで楽勝と思ってました。

 

が、

 

いざ、妻子が里帰りした初日から全然独身時代みたいにできないことに気づき愕然。。

仕事から帰ってまず晩飯を自炊する気力が一切湧いてこなかった。

ひとまず、シャワーを浴びてさっぱりしてみたものの、やはり今から晩飯を自炊するという気力が湧いてこない。

 

おかしい、こんなはずでは・・・。

 

結局、冷凍食品を解凍してちょこっと食べて終了。

その後いつもならネット見たり読書したりするけど、喋り相手も居ないし、息子の寝顔とか見て癒されたいけど居ないし、もはや何もしたくない。

 

仕事の疲れもあったのだろうけど、寝るという選択肢しかなかった。

 

1人の週末は・・・

妻子の里帰りからまだ4日ほどしか経ってない。

お菓子やカップ焼きそばの登場回数がだいぶ増えてる気がする。

1人暮らしに戻って初めての週末。

散髪の為に外出以外は家で洗濯と掃除と昼寝をしたら終わった。

 

久々の1人を楽しめてない、というか、楽しくないという気持ち。

 

あと1週間は続くこの一人暮らしをどう乗り切るか?

想像していたより、結婚してこの2年ほどで自分が変化していたということ。

まず、この事実を受け入れるしかない。

独身の頃とは違うし、父親にもなったわけだし。

 

あと1週間は続くこの1人暮らし。

このままボケっとただただ過ごすのも勿体無い。

 

赤ちゃんとの暮らしになってから夜泣きの影響もあって、若干睡眠も荒れていたので、ここは規則正しい睡眠をとり、且つ早寝早起きで有効な時間活用して過ごす週間にしようと思う。

 

22時半までに就寝、5時起き。

 

これでこの1週間を過ごす!

という決意を固めた今が23時25分。

明朝5時起きできんのか??(苦笑)