根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

赤ちゃんとの暮らしスタート 〜ご近所への挨拶〜

我が家に待望の第一子(男の子)が産まれました。

奥さんと赤ちゃんが退院して我が家へ戻って来て、3人暮らしのスタート!

楽しみもありつつ、赤ちゃんとの暮らし・・・夜泣きは近所へ迷惑を掛けてしまう。。マンション暮らし故に心配。

 

f:id:kedaitakenukitsu:20170806182239j:plain

 

マンションのお隣さん、上下階の住人へ挨拶は必要か??

出産日が近づいてくる中、夫婦の会話で近隣住人へ赤ちゃんとの生活が始まることについて、夜泣きなどで迷惑をかけるかもしれないから、事前に挨拶をしとく必要があるのではないかと。

 

うちのマンションは14階あって、8階くらいまでが一人暮らし向けで、それより上の階は夫婦や同棲カップルが住んでいる感じ。マンションの規約に赤ちゃんはNGなんて記載は無いものの、このマンションで子育てをしてるご夫婦を見かけたことがない。。

 

なので、夜泣きの騒がしさはお互い様ですから、というのは通用しない!?

 

そもそも、引越してから、近所付き合いをしていなかったので、どんな人が隣近所に住んでいるかも知らなかったことに改めて気づいたりして。もちろん、エレベーターで一緒になる人には挨拶はするけど、それ以上はない。

 

夫婦の話し合いの結果、挨拶はしておこう、ということに決定。

 

どうゆう挨拶の形がいいのか?

直接チャイムを鳴らして、挨拶に行くのもちょっと違うだろうと。相手からしたら、突然そんなことを言いに来れられても、迷惑とは言わないまでもリアクションに困るだろうなぁと。

 

ここも夫婦の話し合いの結果、ポストへ投函できるサイズのちょっとした品物と手紙を送ることにしようということに。

 

ポストに投函できるサイズのちょっとした品物についても、色々検討を重ねた結果、ドリップコーヒーを5杯分(金額にして1000円程度)にしました。

 

挨拶の結果・・・

赤ちゃんとの新しい暮らしが始まって、実際のところ、挨拶の結果を気にしている余裕もなかったのですが、投函から数日後に我が家のポストを開けると手紙が入ってました!

 

お隣さんと上の階の方からお手紙でお返事が届いてました。

どちらの方からも、

 

おめでとうございます!夜泣きなど気にされず、子育て頑張ってください!

 

という温かいお返事を頂きました。一緒にガーゼハンカチのプレゼントも入っていました。

 

さすがにこのお返事は想定外というか、あまりにも温かいお返しに夫婦2人で感動しました。都会のマンション暮らしで近隣とのコミュニケーションが希薄な中、こうゆう温かい言葉は本当に嬉しかったです。

 

まとめ

子育ての苦労を知り始めたところなので、まだまだ本当の大変さは分かってないですが、我が家はご近所さんへ挨拶を行なって、温かい言葉をかけて頂けて本当にラッキーでした。

 

当然、理解頂けないご近所さんもいるかもしれません。だから、挨拶したからオッケー!とは思わないですけど、挨拶したことと、お返事を頂けたことで、マンションで子育てを始める我が夫婦は勇気付けられました。

 

まぁ常識的に考えても、迷惑かけるかもしれない状況では挨拶は必要ですね。少しの心遣いは大切なことですね。

 

煎上乗せドリップ 香醇濃味珈琲 5P

煎上乗せドリップ 香醇濃味珈琲 5P