根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

お盆休みの最終日。お盆休み期間に覚えた子育て作業6つ。

今年のお盆休みは6日間。

帰省することなく、自宅で息子と奥さんの3人でのんびり過ごした。

元々、出不精な私にはストレスの無い良い休日だった。

 

お盆休みの最終日の今日もゆっくりのんびり。

午前中に銀行への預入れの為に近所の靱公園を歩いて抜ける。

 

f:id:kedaitakenukitsu:20170816153043j:image

 

緑と青空の夏定番の景色を大阪市内ど真ん中で堪能。

お盆休みも今日で終わりかぁ、と呟くのにうってつけの情景。

どこに行くわけでも、何をしたわけでもなかったけど、充実感のあるお盆休みだった。

 

このお盆休み期間に習得した子育て作業

  • オムツ交換(ウンチはまだ出来ない。。)
  • 粉ミルク作り
  • ミルク瓶の消毒
  • 抱っこ(横抱き、縦抱き)
  • 赤ちゃん服の洗濯
  • オムツのゴミ捨て

 

これから覚える必要のある子育て作業

  • オムツ交換(ウンチVer)
  • 沐浴
  • 抱っこ紐の装着(抱っこ紐で抱っこ)
  • ゲップを出させるよう抱っこする
  • 夜泣きの際に抱っこで眠りへ誘う
  • 便秘の時の腸マッサージ&浣腸

 

お盆休み中に繰り返した作業は手際良く出来るようになったけれど、まだまだ習得する作業がある。出産からそろそろ1ヶ月を迎えて、奥さんも不規則な睡眠の疲れが出てきているので、私のスキルアップは急務。

 

とは言え、お盆休み明け後の仕事は多忙を極めるので、私も余裕が無くなる。

夫婦として家族として協力しなくては乗り越えられない局面。

お互いイライラせず優しく頑張ろうと確認し合っているところです。

 

買って良かった子育て道具

→哺乳瓶をつかむ挟み

※こんな道具があることを最近まで知らなかった

 

実際に使ってみるまでこのハサミの便利さや有り難さは分かってなかったけど、3時間おきのミルクの度に煮沸して哺乳瓶を消毒する作業の際に大活躍。このハサミがなかったら、菜箸を使ってアツアツの哺乳瓶を毎回引き上げる必要があったと思うとぞっとする。

小さなストレスの積み重ねがかなりのダメージになるので、頻度の高い作業に役立つ道具はケチらず導入するべきです。そもそもそんな高い物でもないし。

 

 

ピジョン 消毒はさみ

ピジョン 消毒はさみ