根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

500円玉貯金を6ヶ月やってみた結果・・・

f:id:kedaitakenukitsu:20170913224417j:plain

 

今年の3月から特に理由もなく始めた500円玉貯金。

いつの間にか半年が経過しているので、途中経過を確認しつつ、500円玉貯金を続けてきて気付いたことを書こうと思います。

 

 

kedaitakenukitsu.hatenablog.com

 

前回、500円玉貯金の状況を確認したのが始めて4ヶ月目。

結果は「40枚、20,000円」でした。

そして、目標を設けました。

新しいiMac購入資金として100,000円!

急ぎではなかったので、期限は設定しませんでした。

 

◾️4ヶ月目〜6ヶ月目の2ヶ月間の感想

4ヶ月で20.000円が貯まったという事実は思いの外、精神的に余裕が生まれました。

それほど無理をして貯金をしている意識が無かったのですが、4ヶ月コツコツ続けたら20,000円も貯められたから、サイフから500円玉を貯金に回す時に気持ちがこれまで以上に清々しくなった。

 

500円玉をサイフから取り出して貯金する度にニヤつく。

貯金行為する度にポジティブな感情が湧いてくるようになりました。

 

この2ヶ月の間に子供が産まれたこともあって、生活が一変しました。正直500円玉貯金を意識する間もなかった時期もあったので、最初の4ヶ月間より貯金のペースが落ちたような気がします。

そして目標にしているiMac、急ぎではないつもりだったのですが、突然ヒンジが死んでしまいディスプレイの角度が調節できなくなってしまいました。。Apple Storeへ修理に出そうか検討中。どうやらApple が認める不具合のようで無償修理になるようですが、新しいiMacへ切り替えたいという気持ちが加速中。

 

◾️目標設定の効果はあったか?

 最初の4ヶ月間は無目的に興味本位だけで500円玉貯金をしてたので、良くも悪くも楽しくもなく、苦痛でもなく、いつ止めてもいいかなぁという感じでした。

 

4ヶ月目で20,000円が貯まった後に、iMacを購入する為の資金にしよう!と決めてからは500円玉を求める意識が確実に高まりました。

 

買い物で支払いをする時も、おつりが500円になるよう心掛けるようになりました。サイフの小銭入れから500円玉をすぐに貯金へ回すことが4ヶ月目を過ぎてからは習慣になったな、と実感しています。

 

何せ、Apple StoreiMacの27インチをメモリー増設して注文したら250,000円くらいしちゃうわけです。全部500円玉貯金で買おうとは思ってないけど(いつまで経っても買えません。。)、500円玉貯金が100,000円くらいあれば、思い切って購入に踏み切れる!500円玉を貯金する度にサクサク動作するiMacを使っている自分の姿がイメージできるようにもなってます。

 

たかが目標設定と思ってたけど、効果は絶大でした。

人参がぶら下がるとやっぱり走り出しちゃうんだなぁ。

 

◾️500円玉貯金を始めて半年でいくら貯まったか?

f:id:kedaitakenukitsu:20170912222100j:plain

 

結果:60枚 30.000円

 

つまりこの2ヶ月で20枚、10,000円貯金できたという結果になりました。

半年で30,000円なので、1ヶ月5000円のペースということになります。

今回は子供が産まれてバタバタしてて貯金のペースが落ちた気がしていましたが、なんとか4ヶ月目までと同じペースでこの2ヶ月も継続できました。

 

500円玉貯金が習慣化できてきたからこそ、の結果だと思います。

 

◾️これからの目標はどうするか?

iMacが早く欲しくなってきたので、出来れば早く100,000円を貯めて購入に踏み切りたいところです。

が、せっかく特にストレスを感じず500円玉貯金が習慣化できている状況で、ペースを上げて苦痛になるのは避けたい。

 

ひとまず、これまでのペースを最低限維持しつつ1ヶ月5000円(10枚)以上を目指します。

無理はしない。