根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

転職だけでは解決しないこともある。新しい選択肢も加えて考える必要。

f:id:kedaitakenukitsu:20170904001742j:plain

この夏、38歳で息子が産まれ絶賛子育て中。

まだ1ヶ月ちょっとの子育てライフながら、悪戦苦闘と幸せの連続です。

 

睡魔と戦いながら子育てする奥さんには畏敬の念を覚えます。

そして父親としての無力さも日々痛感。

 

稼ぎも時間も・・・

当たり前だけど、子供を見てるといろんな想いが浮かんでくる。

 

今の会社は給料が本当に少なくて、時期が来れば転職しよう、くらいの気持ちでここ数年過ごしてきてた。そんな中、あれよという間に結婚して気づいたら子供が産まれて、時期が来れば転職しよう、なんて生易しい心構えで転職なんてできない、と恥ずかしながら思い知っているところです。

 

単に転職すれば良いわけではない。

単に収入が増えれば良いわけではない。

 

そうゆう転職ができてから言ってみろよって感じだけど、子育てにも積極的に参加したいから、稼ぎだけじゃなくて時間も欲しい。。

 

現状は稼ぎも時間も無くて、このまま子育てができるとは到底思えない。

 

大阪に住み続ける理由がない件・・・

現在大阪市内のマンションに住んでいます。

梅田にも心斎橋にも歩いていける距離。

スーパーも近いし非常に便利。

独身時代ならこの上ない住環境。

 

けれど、0歳の子供と暮らし始めると景色が違って見えてきた。

ビルだらけ、車だらけ、公園はあるけれど、子供が育っていく環境にふさわしいと思えない。

 

夫婦共々、大阪で育ったわけでなく、地元は中国地方

人生の行きがかり上、たまたま大阪で過ごしているというだけで、こだわって大阪に住んでいるわけでもない。

 

現在夫婦で共通している気持ちとしては「大阪に住み続ける理由はない」ということ。裏を返せば、子育てに適した場所で、そこに仕事さえあればどこへ行っても構わないということ

 

夫婦の考えが一致しているという心強さ

稼ぎも時間も足りない夫という、妻に対して本当に申し訳ない気持ちが常々ある。

どうにかしてその状況を打破したいと模索もしている。

 

仕事を変えるということは、家族みんなの人生を変えるくらいの大きなこと。

簡単には考えられない。

 

こんな状況で、奥さんはどこへでも行くよ、と言ってくれてる。

これほど心強いものはないです。

 

まとめ

単に転職を目指すわけではない。

稼ぎも時間も欲しい。

けれど、一番大切なのは家族のこと。

移住という選択肢が加わった。