根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

500円玉貯金を6ヶ月やってみた結果・・・

今年の3月から特に理由もなく始めた500円玉貯金。 いつの間にか半年が経過しているので、途中経過を確認しつつ、500円玉貯金を続けてきて気付いたことを書こうと思います。 kedaitakenukitsu.hatenablog.com 前回、500円玉貯金の状況を確認したのが始めて4ヶ…

転職だけでは解決しないこともある。新しい選択肢も加えて考える必要。

この夏、38歳で息子が産まれ絶賛子育て中。 まだ1ヶ月ちょっとの子育てライフながら、悪戦苦闘と幸せの連続です。 睡魔と戦いながら子育てする奥さんには畏敬の念を覚えます。 そして父親としての無力さも日々痛感。 稼ぎも時間も・・・ 当たり前だけど、子…

妻子の里帰り・・・思ってたのと違う!

通常出産後に奥さんは実家へ里帰りするものですが、 (里帰りして出産というパターンもありますが) うちは変則的で、出産後の1ヶ月は自宅で過ごして、 1ヶ月検診が終わってから里帰りしています。 ということで、息子が生まれて賑やかな3人暮らしが始ま…

寝ない、ウンチ出ない、眠れない。。

我が子(生後1ヶ月)が絶賛便秘中。 それが理由なのか、寝てくれず、ずっと泣いてます。 その間も3時間置きのミルクは残さず飲み干してます。 寝ない、ウンチ出ない、我々夫婦は眠れない。 子育ては大変、ようやく洗礼を受けている。 産まれて1週間の入院…

突き詰めるより突き抜けたい

6日間のお盆休み明けの仕事初日。 子供の夜泣きと久々の出勤を意識してか6時前に目が覚める。 眠いけど、休み中の溜まった仕事を考えると早く出勤して取り掛からねばと焦りの気持ちから無理やり起きた。 通常の朝のルーティーンをこなす。 朝食用意、洗濯、…

お盆休みの最終日。お盆休み期間に覚えた子育て作業6つ。

今年のお盆休みは6日間。 帰省することなく、自宅で息子と奥さんの3人でのんびり過ごした。 元々、出不精な私にはストレスの無い良い休日だった。 お盆休みの最終日の今日もゆっくりのんびり。 午前中に銀行への預入れの為に近所の靱公園を歩いて抜ける。 緑…

ライフハッカー読者が最も購入した書籍ランキング:2017年7月を見て購入してみた『成功者の自分の時間研究(上野光夫著、ワニブックス)』

お盆休みに読んだ1冊「成功者の自分の時間研究」。ライフハッカー読者が最も購入した書籍ランキングから選んだ1冊を読んでの感想。時間が足りないという日々のストレスやモヤモヤをリセットしてくれました。成功者の時間の使い方に学ぶことは多い。そして…

山下達郎のユニクロコラボTシャツが届いた!!

山下達郎の『COMEALONG3』発売を記念してユニクロとコラボされたTシャツを購入!届いて実物を手にした感想は・・・生地が薄い(笑)。いやでも、夏に部屋着で着用するにはちょうどいい。2480円が安いか高いかは意見が分かれるところだけど、アルバム1枚をゆ…

「宇宙兄弟」26巻を読んで、産まれたての息子へ想ったこと。

宇宙兄弟の26巻の1シーンで思いがけず、父親としての心得を啓示された。生まれたての息子へこの想いを抱いて子育てをやっていこうと決めた。そんなお盆休み。

赤ちゃんとの暮らしスタート 〜ご近所への挨拶〜

我が家に待望の第一子(男の子)が産まれました。 奥さんと赤ちゃんが退院して我が家へ戻って来て、3人暮らしのスタート! 楽しみもありつつ、赤ちゃんとの暮らし・・・夜泣きは近所へ迷惑を掛けてしまう。。マンション暮らし故に心配。 マンションのお隣さ…

500円玉貯金を4ヶ月やってみた結果・・・

500円玉貯金を4ヶ月やってみた結果・・・幾ら貯まったのか?貯金することのストレスはあったのか?

門真で免許更新は土曜日やってる?

運転免許証の更新手続きのお知らせが届いた・・・ 前回いつ免許の更新手続きをしたのか覚えてない。 けど、そろそろじゃないかと予感はあった。 そしたら誕生日の1ヶ月前に「運転免許証更新連絡書」のハガキが届いた。 頭によぎるのは、更新手続きの長蛇の…