根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

突き詰めるより突き抜けたい

6日間のお盆休み明けの仕事初日。

子供の夜泣きと久々の出勤を意識してか6時前に目が覚める。

眠いけど、休み中の溜まった仕事を考えると早く出勤して取り掛からねばと焦りの気持ちから無理やり起きた。

 

通常の朝のルーティーンをこなす。

朝食用意、洗濯、シャワー。

 

眠くてほぼ無意識。

ミルクを飲んでる息子を横目にいつもより30分早めに出勤。

 

通勤中にラジオから聞こえてきたフレーズ

通勤中はラジオかオーディオブックを聴く。

本当はオーディオブックをもっと聴いて時間を有効に使いたい。

けど、どうしてもラジオが聴きたくなる。

 

今朝も出勤中に過去のラジオアーカイブから荒俣宏の話を何気なく聴いてたら、荒俣宏ではなく進行役の誰かが荒俣宏の書籍を紹介する為にこんなフレーズを言ってた。

(朝からなぜ荒俣宏を聴いてたかは謎。。)

 

突き詰めるより突き抜けたい と。

 

話の流れもほぼ覚えていないけど、妙に胸に響いた言葉だった。

突き詰めるより、突き抜けたい。

 

あー、なんか、それ、俺の求めてる感じを集約したフレーズ。

憂鬱な休み明けの出勤中にようやく目が覚めた。

 

良い言葉は忘れずにメモメモ

f:id:kedaitakenukitsu:20170817224835j:plain

突き詰めるより突き抜けたい

通勤電車の中で呪文のように唱えながら、スマホに記録しておいた。

こうゆう言葉は胸に響いた割にすぐ忘れやすい。

面倒臭がらずにメモは大切。

 

今日の成果

通勤中にトリガーフレーズに出会う。

そのフレーズに刺激されて休み明けの仕事を集中してこなす。

1日の終わりにトリガーフレーズを振り返る。