根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

500円玉貯金を4ヶ月やってみた結果・・・

500円玉貯金を始めたきっかけはよく覚えていない。

始めた目的すらなかったような気がする。

けれど、気づけば始めて4ヶ月が経過。

 

途中、どれだけ貯まったか確認することもなく、貯める為のルールを設ける訳でもなく、ただ気ままに500円玉を引き出しに入れるという行為を続けてみた。

 

500円玉貯金って本当に貯まるのか??

500円玉貯金をなぜ始めたかは覚えていないけど、500円玉貯金ってものがあることは知っていた。暮らし向上系のブログなんかでは結構登場してくるし、本屋に行けば書籍として並んでたりもする。

 

実践してる人の話や書籍を読んだわけじゃないので、何か特別なメリットを期待して始めたつもりはない。

 

単純に500円玉貯金って本当に貯まるのか?という興味本位。

結局自分のお金をどこに移動させるか?だけの話だし、どこかからお金が湧いてくるわけでもないし、詰まるところ精神的にしんどくない貯金方法なのか?っていうことを実験したかったのが始まり。

 

500円玉貯金、4ヶ月で幾ら貯まったか確認してみた

f:id:kedaitakenukitsu:20170716110954j:plain

ちょうど切りよしの 40枚 !!

20,000円!!

 

ん〜、なんか微妙?

 

まぁ、そんなもんか、というのが正直な感想。。

だって、体感でなんとなく分かってたしなぁ。

知らない間に10万円も貯まってたのか!?

みたいなことってないでしょ、普通に考えて。

頑張って切り詰めて貯めたっていう実績がないと、それほどの額は貯まらない。

 

500円玉貯金をやってみて精神的にどうだったか?

これに関してはほぼノーダメージだった。

苦痛も何も、財布にある500円玉を気付いた時に引き出しへ移動させるだけだし、500円玉貯金をやってるから金欠になるの早い!っていう感覚も全然なかった。

 

苦痛もなく、4ヶ月の間に20,000円貯まったと考えると悪くない貯金法だと思える。

 

これから500円玉貯金が増えていくには?

ズバリ、目標の設定でしょう。

目的がないと続けるモチベーションが維持できない。

 

ということで、目標は新型iMac購入資金!!

いや、全額だと果てしないので、購入するタイミングで100,000円ほど500円玉貯金から補填できたら非常に助かる。次回iMac購入する時はメモリーも増設したいし、25万円くらいになりそうだし。

 

100,000円貯める!ではなく、iMac購入資金に!って設定するだけで、貯金する意欲が湧いてくるから不思議。

 

本当はいつまでに?とか期限を設けたらさらにやる気が出るのかもしれないけど、そこまで急いでもないし、何より続けるのが苦痛になっては本末転倒。

 

まとめ

500円玉貯金はそれほどストレスにならない。

だからといって驚くほど貯まるかと言えばそうでもない。

それなりに貯まる程度。

当然のことながら、目標や期限設定、貯金ルールなんかを決めると効果は出るはず。

 

1つだけ俺が気に入ったのは、財布の小銭の状態をチェックする癖がついて、小銭が少なくなるよう心掛けるようになったこと。

 

 

kedaitakenukitsu.hatenablog.com

 

 

 

ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法