根を下ろす!〜40歳ジャスト、大阪から岡山へ移住(嫁ターン)〜

妻と2歳の息子、家族とこれから生き抜いていく為に悪戦苦闘する日々を綴る

門真で免許更新は土曜日やってる?

f:id:kedaitakenukitsu:20170610155340j:plain

運転免許証の更新手続きのお知らせが届いた・・・

前回いつ免許の更新手続きをしたのか覚えてない。

けど、そろそろじゃないかと予感はあった。

 

そしたら誕生日の1ヶ月前に「運転免許証更新連絡書」のハガキが届いた。

 

頭によぎるのは、更新手続きの長蛇の列。。。

あー、めんどくさい。

門真まで行くのもめんどくさい。

 

どうせ面倒なら、すぐ行って更新を済ませてこよう!

めんどくさい、めんどくさい、と言ってても仕方ない。

届いてすぐの土曜は仕事が休みなので、朝一で行って終わらせる!

 

意気揚々と眠たい目をこすりながら、門真運転免許試験場へ行ってきました。

 

門真運転試験場と名乗るくせに、最寄り駅は古川橋駅

門真市駅だと思うだろ!

紛らわしい。

しかも急行が止まらない。

不便だなっ。

 

何かにつけて噛みつきながら、古川橋駅へ到着。

 

 

事前に駅から門真運転免許試験場までの道順をチェックしてたので、歩いて向かう。

早めに歩いて10分ほどして到着。

 

試験場の門が閉まってる!?

門真運転免許試験場の敷地へ入ろうとしたところ、10人ほどの行列が。

到着時間は8時45分。

 

受付時間 午前8時45分から正午、 午後0時45から午後5時まで

 

あれ?なぜ門が閉まってる?

先に来ていた10人ほどの人たちは閉まった門の横の花壇に腰をかけてる。

立ってスマホをいじってる人もいる。

 

8時45分ちょうどに開けるところ、今日は当番が寝坊して遅れてるのか?

まったく困るよ。

こっちは早起きして朝一に合わせて来てるんだから。

ま、まだ10人くらいしか並んでないし、急かすほどのことじゃないか。

 

5分経過・・・。

 

門が開く気配がない。

先に来ていた人たちも少し表情が怪訝になってきてる。

俺も嫌な予感が頭をよぎる。

 

恐る恐る、運転免許証更新連絡書のハガキを取り出して確認すると・・・

f:id:kedaitakenukitsu:20170610085729j:plain

 

載ってない・・・、土曜日やってるって載ってないよ。。

まぢかよー。

貴重な休みの土曜の朝なのにー。

 

土曜もやっててよー。

やってるだろ、普通はー。

 

休日を除く月曜日から金曜日

日曜日 午前8時45分から午後5時まで

 

大阪府警察のサイトにも確かに書いてあるね。

大阪府警察(各種申請窓口、受付時間など)

 

なんともやりきれない気分。

いや、それ以上に確認を怠った自分へ情けない気持ちでいっぱい。

 

なぜ、土曜もやってると思い込んだのか?

 

ハガキ確認をして土曜休みの事実を知った同じ頃、

門の内側から職員の女性が現れて、

集まってる我々へ想像通りの一言を言い放った。

 

 

すいませ〜ん、土曜はやってないんですよ〜。

 

 

・・・、ですよね。

集まってた人たちも何だか納得いかない表情のまま、パラパラと解散

 

まとめ

門真運転免許試験場は土曜日は休みです。

くれぐれも気をつけてください。

無駄骨にもほどがある。